2009年11月06日

これも一つのノベンバーフェスト(※但しビールw)

我家的《オクトーバーフェスト》を約一ヶ月遅れで敢行してきたぞ、と。

# なんたらフェストって何よ?っていう方は、参考までに
# →オクトーバーフェストについて(@ウィキペディア)
# →ノベンバーフェストについて(@サントリー公式)
# ここら辺↑のページでもご覧くだされ。

今回初めて行ったのは Golden Garden という「ビール屋さん」。
けっこう町中にあるのに、今まで知らなんだ。
パルコ新館とヤマダ電機の間のブロックにあるビルの2F。
ヤマダ電機側から階段を上がって右に入ると、もうそこはめくるめく「世界のビール」の世界!
本当に種類が豊富。半端ない。
潔いほどに「ビールのみ」のメニューには
アイルランドもドイツもベルギーも、それぞれのビールが数頁ずつ。
さらに、国内各所の地ビールも結構レアもの含めて色々ある。
こんなに色々あったら何頼んでいいのかわからん、という人も居るかも知れないが無問題。
大凡の希望を伝えると、マスターさんが候補を絞ってオススメしてくれる。

そんな感じで今回自分が頼んだのは以下の4種類。(左から順に)

091106beers.jpg

1:シュナイダー・エーデルヴァイス(ドイツ)
オクトーバーフェストビア。
まずはヴァイツェン、ということでマスターのオススメからチョイス。
本当にフルーティ。至高のヴァイツェンな感じ。

2:ライオン・スタウト(スリランカ)
黒いやつ、という指定のうえでマスターのオススメから「ライオン」初挑戦。
ヌワラエリアの滝の水を使ってるとか何とか。
この店にあるスタウトの中でも度数高め(8%程度)ながら、
甘~い香りで(←決して「甘ったるく」はない!)たいへん飲みやすい。
ある意味キケン(笑)

3:ひでじビール・むささび黒生(宮崎)
当日入荷したて!という中から「黒ビール好きとして」気になる;ということでコレ。
かなり香ばしくて飲みやすい。
ちょっと飲みやすすぎて、今回飲んだ中ではちょっと印象薄いかも(^^;
でも旨いのは確かだ。うん。

4:シュレンケルラ・メルツェン・ラオホビア(ドイツ)
仕上げにラオホビア! 後から考えると実はこれ前に神戸で飲んだことあった
しかし旨いものは旨い。この独特の香りがたまらん!

というような感じで、少々(?)飲み過ぎたような気もするがとにかく旨かったので満足!
勿論、各種つまみっぽいものもかなり充実している。
自家製サラミやら、マリネやら、グツグツしながら出てくるオイルサーディンやら…
但し、あくまでもここは「ビールを飲む」店なので、
出来ればあらかじめ軽く食事をした後にここに来るのが正しいのではなかろうか、と思った。

あと、この店の凄いところは(写真でも一目瞭然ではあるが)
それぞれのビールに応じたグラス(タンブラー等)と一緒に出してくれるところ!
こういうコダワリは大好きだ。
是非また行きたい。

Trackback on "これも一つのノベンバーフェスト(※但しビールw)"

このエントリーのトラックバックURL: 

"これも一つのノベンバーフェスト(※但しビールw)"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "これも一つのノベンバーフェスト(※但しビールw)"

"これも一つのノベンバーフェスト(※但しビールw)"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •